1. TOP
  2. 今すぐ使いたくなる!おもしろ空耳スペイン語

今すぐ使いたくなる!おもしろ空耳スペイン語

Hola! Qué tal amigos?(こんにちは!みなさんいかがお過ごしですか?)
日本人だけど中身はラティーナ(ラテン系)メキシコ在住歴を持つ、スタッフ ケツァリです☆
チチカカオンラインショップでのお買い物は楽しんで頂けていますでしょうか?
実はチチカカのお洋服は、よく見るとデザインの中にスペイン語が散りばめられているんです!
スペイン語って難しそうだな~と思っている方にも、楽しくスペイン語を知っていただきたい!と私は思っています♪
さて、みなさまは空耳ワードって聞いたことはありますか?
例えば英語で「Your mother(ユア マザー)」が日本語で「山田」に聞こえるなどの、日本語っぽく聞こえる言葉の事。
こういった言葉が、スペイン語にもたくさんあるんです!
今回は知っていたらちょっと自慢したくなるような、日本語っぽく聞こえるスペイン語を見てみましょう(^^)

☆さぁ、最初は初級編です☆

・Casa / カサ
[日本語]傘
[スペイン語]家
ちなみに、傘はスペイン語で Paraguas(パラグアス)又はSombrilla(ソンブリージャ)


・Mono / モノ
[日本語]物
[スペイン語]猿
良く消える消しゴムもMonoって名前ですよね。物はスペイン語でCosa(コサ)


・Sal / サル
[日本語]猿
[スペイン語]塩
なんと、スペイン語にも“サル”がありました。スペイン語での猿は上記で覚えましたね!Mono(モノ)


・Blanco / ブランコ
[日本語]ブランコ(公園の人気遊具!!)
[スペイン語]白
白いブランコって覚えると、覚えやすい単語です。
遊具のブランコはスペイン語ではColumpio(コルンピオ)


・Bien / ビエン
[日本語]鼻炎
[スペイン語]良い、goodの意味
「鼻炎 muy bien (鼻炎、とっても調子いいよ) 」なんてちょっとしたギャグにもなります☆

☆これは絶対忘れない!びっくりワード!!☆

・Vaca / バカ
[日本語]バカ
[スペイン語]牛(主に乳牛)
なんと、この言葉スペイン語にもあるんです!!意味は全く違いますが・・・。
日本で言うところのバカはスペイン語ではidiota(イディオタ)、少し英語にも似てますね。


・Ajo / アホ
[日本語]アホ
[スペイン語]ニンニク
バカがあれば、アホもありました!!
日本で言うところのアホはスペイン語ではTonto(トント)。全く違いますね。


・Toro / トロ
[日本語]トロ
[スペイン語]牛(主に闘牛などの牡牛)
お寿司屋さんで人気のネタですね(^^)スペイン語では牛でした。
これも覚えやすいですよね。

☆使い方を気を付けないといけないワード☆

・Dame / ダメ
[日本語]ダメ(Noの意味)
[スペイン語]私に下さい
もし、スペイン語圏の国で危険な目にあってしまった際に「ダメ!」と叫んでしまったら・・・
「私にちょうだい」と言っていると勘違いされてしまうので要注意です!!
危険を感じたら「¡Ayúdame!(アジュダメ)/助けて!」と叫びましょう。

今回ご紹介するのは、これくらいにしておきます(^^)
人によっては「似ていない」と判断する方もいたりするので、あくまでも個人的な意見としてご紹介させていただきました☆
これを機会にスペイン語を始めてみてはいかがですか?
Nos vemos pronto !(またね~!)